運営統括本部長
K・Kさん
2016年入社
目標達成と成長を両立
挑戦と貢献で
未来を拓く
Q.
販売事業部を軸に営業部、マーケティング部、人事部などとの業務調整、マネジメントが主な仕事です。より多くのお客様にご利用いただき、ご満足いただけるよう、買取商品の販売戦略から集客、人材育成までさまざまな部署のスタッフと話し合い、調整を進めています。 以前は販売責任者を務めていましたが、専門性を持った方々に参画していただけるようになったため現場から離れました。そのような方々が活躍できる場を作ることが今後の私の役割だと思っています。
Q.
成長意欲の高いスタッフが多く、協力を惜しまない社風です。買取商材の店舗データはマーケティング部と共有し、広告やキャンペーンにつなげており、これは上長の指示ではなくスタッフ自ら行っていることです。みんなが同じ目標・同じ意識を持っているからできることだと思います。 年齢や勤続年数に関係なく新規の取り組みや提案ができ、それを成功させようと、部署問わずみんなで動いています。各々に任せてもらえる裁量も大きく、成長したい方にとってはやりがいの持てる職場です。
Q.
これまで扱っていなかった新しい買取ジャンルを開拓し、新たな層のお客様に喜んでいただけたことです。買取にはその後の売却も頭に入れておかねばならず、ジャンル開拓は新たな事業を興すくらいのエネルギーを必要とします。知識や勇気も必要になりますが、お客様に喜ばれるサービスを提供するため、ひるまずに今後もチャレンジを続けていきます。
Q.
入社まもない時からジャンル開拓に挑戦させていただきましたが、思うような結果が出なかったこともあり、最初は失敗の連続でした。失敗した時にはその要因を分析し、同じ失敗をしないよう心がけてきました。失敗を積み重ねて自分を磨いていけば、失敗も自分にとって必要な要素だといえます。失敗したその時はうまくいかなくても、別のアプローチでやってみようと気持ちを切り替えていくこと。失敗に蓋をしないことが大切です。
Q.
幅広い業務に携わり、多様な課題に取り組んでいる点にやりがいを感じています。各部署の方々と一緒に戦略を練り、会社の発展をサポートする役割はやりがいが大きい反面、責任も重いです。スタッフが増え、皆さんがそれぞれにやりがいや喜びを見つけられたら、それが私のやりがいです。
「お客様のお望みのものをお客様以上に考えること」「嘘をつかないこと」を大事にしています。お客様にご提案した際にお客様のイメージと違う場合もあるでしょう。その際は正直に理由をお話しします。お客様が返して欲しいとお望みであれば、お返しします。お客様にとって最も効果的なサービスを提供しています。
Q.
不要と思われた品物に新たな価値を見いだす当社の仕事は、SDGsを推進する社会に必要なものであり、環境にも品物にも良いサービスです。今後はより多くのお客様に買取店の利便性を知っていただき、リユースを通じた社会貢献の輪を広げていきたい。そのためにもまずは福岡・長崎を中心に九州で広く認知していただき、「買取なら諭吉だね」と言っていただけるよう、サービスに磨きをかけたいと考えています。
1Day schedule
作業スケジュール確認・チャット/メール返信
近所のやよい軒の「サバ塩焼」がお気に入り
販売業務補助・査定業務
月間スケジュール調整
出品商品確認
翌日作業確認
Private interview
この仕事が楽しいので、自由にできる1日があっても「買取」に関することをするでしょう。「今なぜこんな現象が起きている?」といった「なぜ?」を深掘りするのが好きなため、最近の流行や人の動向を知るため街へ出たり、感性を養うため美術館に行ったり。好きなことが仕事に結びついているので、「買取」は仕事というより趣味に近いかもしれませんね。
時間旅行をしたい。過去へ飛び、日々触れている品物の「作られた背景」や「人の想い」に触れてみたいです。
最近のお気に入りはサウナ。ほの暗く静かな空間で電子機器から離れ、想いにふける時間がリラックスタイムとなっています。サウナを耐えた後の水風呂は格別です。
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