いい意味でギャップを感じました!とても働きやすい環境でした!
社員が本音で答えるFAQ
FAQs answered honestly
「ちょっと聞きづらい質問だけど聞いてみたい」そんな質問を先輩社員たちにぶつけてみました。
01
Question
入社前と入社後のギャップはありましたか?



面接官も社長も入社前から優しそうな方でしたが、入社後も全員が同じく優しく丁寧に接してくれる方ばかりでした!

ありません!面接の時から活気ある雰囲気でしたが実際に働いてみたらほんとに活気ある事務所でした!

もっとしっかりきっちりしてる硬い会社と思いました。良い意味で自分たちでこれからルールや仕組みなどを作っていける部分でありラフに関われる先輩なども多いです。逆に悪い意味で業務において、こんな事のルールもないの!?と思うところもありました。

入社前とのギャップはありませんでした。

事前に拝見した現場社員の声の通り、皆さん仲良く働きやすいです!

採用サイトや社員の口コミの内容が良過ぎて、入社前は正直信じてませんでした(笑)実際入社してみると、業務内容や福利厚生にも嘘偽りなく、残業も少なくて安心しました!

催事営業のお話を聞いており全国回ることなど事前にいろいろお話を聞いていたので特にギャップのようなものは感じませんでした。

イメージ通りの活気のある社内雰囲気。

初めての事務所内勤務という事もあり、想像できておりませんでしたが、実際には楽しく談笑したりしながら、「やる時はやる」と切り替えしながら楽しく業務できています。

未経験で、初の事務作業だっため、黙々と正確な作業が求められると思って入社しました。入ってみると、営業部・販売事業部分け隔てなくコミュニケーションをとれる環境で常にサポートして頂ける環境でした。規模が大きくなってもその文化は変わらず続いていると感じます。

私のギャップは2点ございます。①取扱いジャンルの幅広さ貴金属、ブランド、時計だけでなく古銭や骨董品、刀剣類とお古いお品物まで豊富な取扱いをされており、入社前には想像がつかないジャンルが大多数でした。②お客様と沢山話すこの業界に入る前、リサイクルショップや買取店を利用したことがありましたが、どちらかというと事務的なイメージがありました。諭吉は目の前で接客が持ち味の通り、商品の事だけでなくお客様に寄り添った会話もされていて、イメージが変わりました。

買取りの品物が時計や貴金属、ブランド品がメインの商材と思い入社しましたが、その他の骨董品や雑貨など、こんなモノがお金になるのかという商品をたくさん取り扱っていてビックリしました。また見たことない時代物なども多く日々が新鮮で楽しい。

比較的働きやすそうなのかな、と思っていましたが、比較的どころではなくとても働きやすい環境でした!

緊張感のある雰囲気なのかなと思っていましたが、時には雑談しながら仕事したりスタッフ同士の仲が良いのは良い意味でギャップだったかもしれません。

求人票に業務内容が細かく記載されていたので大きなギャップはありませんでした。

社長からの紹介で入社したため特にギャップなど感じてないです。

ギャップは良い意味でありませんでした。入社前から皆様の優しい人柄は見受けられていましたが、入社してからもその通りで、分からないことだらけでしたが、こちらからの質問にも応じていただき、細かく指導いただけました。

催事は全国を飛び回り各都道府県にて買取イベントを実施するため、思っていた以上に体力勝負なところ。

入社前に実際に働いていらっしゃる社員の方の口コミを見ていたのですが、その口コミ通り働きやすい環境に間違いありませんでした!

まだ入社して1ヵ月ちょっとですが聞いていた通りアットホームな雰囲気でした。しかし、覚えることや学ぶことは予想以上に多いです!!

給与が歩合制の会社ということで、初めはガチガチの営業会社で殺伐としている雰囲気かと思いながら、いざ研修が始まると、そのような事は一切なく、社員の一人ひとりが前向きに成長していこうと協力して頑張っている会社でした。

当時はまだ買取店も少なく、利用したこともなかったので、入りづらい、お金に困った人が行くところという認識がありました。ですが、実際には不用品であったり、遺品でよく価値がわからない商品の持込みも多く、気軽に立ち寄れるお店でした。

HPや面接で説明は受けていましたが、やはり取り扱うお品の数には驚きがありました。しかしサポート体制も充実しているので一つずつ着実に学んでいける環境があります。

買取、査定などの経験がなく不安でしたが、ご指導頂き自分のペースで勉強する事が出来ました。

面接時にお聞きしていた内容とほぼ相違なくギャップは感じられませんでした。数字面、待遇面など不安なく働けています。

古物となると、ブランドや宝石・年代物の壺や古銭まで、ジャンルが幅広く、他職種からの転職は難しそうというイメージでしたが、実際は、楽しくお仕事できています。研修も先輩方が丁寧に教えてくださいますし、今も分からないことがあっても気軽に相談できるので、安心して仕事にとりくむことができます。

営業なのでピリピリしているイメージでしたが、会社全体の雰囲気が良く、社員の方々が活き活していて刺激を受けます。

しっかりと研修していただけるとは聞いていましたが、いい意味でじっくりと研修していただける環境です!

研修期間ではゆっくり教育等があるのかと思っていましたが、早い段階で業者様の対応や単独での現場入りがありました。最初は戸惑いましたが、今となりましては早い段階で色々やらせていただいた事で色々な事に臨機応変に対応出来るようになったのだと思っています。

思っていたより遥かに覚える事が多く、接客メインの仕事である事が入社前とのギャップでした。ただし、思っていたより遥かにやりがいもあるし楽しいと感じています。

幅広い年代の老若男女のお客様がご利用されるので、お客様へ合わせたコミュニケーションの取り方が必要。

社員同士の仲が良く、風通しがよく、切磋琢磨できる職場環境、と事前に口コミで拝見していました。入社してみると、口コミ通りで感動したのを覚えています。

入社前にボイスという企業口コミサイトを見て、良いことばっかり書いてあったので、こんな会社がほんとにあるのかなと思いながら入社しましたが、ほんとに良い人ばかりで良い意味で驚きました。

特にありませんでした。

面接担当がとても丁寧に対応してくれたので、安心して入社できました。入社後もまかされた業務があるので集中して作業に取り組めています!業界未経験の方も多いですが、困った時にはすぐに相談できる体制もあるので助かっています。

悪い方のギャップは特に無く、しっかり数字で結果を出せば入社1年目でも稼げる環境であり、周りの上司も実際に稼いでいるという良い意味でのギャップは感じました。

営業会社であるにも関わらず社員同士が情報を共有し合う文化が根付いていることにはとても驚きました。何でも教えてくれるという姿勢は、社員同士の信頼関係を深める要因となり、オープンなコミュニケーションが促進されており、働きやすい環境が整っていると感じました。

まだ研修中ですが皆さんユーモアがあり、お話しやすく思った以上にという意味でギャップがありました。

入社したばかりなので、まだわかりません。

業界未経験で転職しました。「査定」をする業務に少し堅いイメージを持っていましたが、社員の皆さんは雰囲気が柔らかくフレンドリーで、こちらから馴染む努力をする前に気付いたら笑って話をしていました。

ほぼありません。

店舗営業ですが他店や本社の方などともフレンドリーな環境で働きやすいです!

思っていたよりも生活されていたままのお宅に入らせて頂く事が多く、長崎特有の環境に苦労しました。

絶対残業はあって当たり前だろうと思って入社しましたが、定時になると「帰るよ~!」というコールが聞こえてきます。それはびっくりしました!笑
02
Question
上司や先輩はやさしい人が多いですか?


丁寧に教えてくれるし、優しいです。

皆さんとてもやさしく教えていただいてます!

上司が社長になりますが、数々社長という肩書きの方にお会いしてきましたが断トツで優しく、器も大きく、人間的に素晴らしい方です!社長を悪く言う人は見た事ないです。他の部署の方と話す機会も多いですが、それぞれの責任者に対する感情もプラスな事が多いですね。

優しい人ばかりです!部署関係なく協力的ですし新しいことを始める時も別部署の部長が張り切って色々考えてくれたり協力的な方ばかりです!

いろんな会社を経験しましたが声をかけやすい方が多いです。

現在は優しい方のみになりました。

タスクの量は大丈夫か確認していただいたり、不明点があればすぐに勉強会を開いてくださったりと上司や先輩は皆さんやさしいです!

正社員・パート、分け隔てなく皆さん明るく元気な方が多いです。別部署の方も気さくに声をかけてくださります。

わからないことを聞くとしっかり教えて頂けるので非常に助かっております。時には厳しいこともありますが、自分自身の成長のためと思うと非常にありがたく思っております。

時には厳しく御指導いただいていますが、みんなで課題に取り組む姿勢等が感じてとても感謝しています。

分からない事があれば優しく教えてくれます。相談もしやすく、何事にも理解して頂ける上司が多いです。

その通りだと思います。どの部署もプロとして求められる物は高いと感じますが、どの上司・先輩も共に伴奏して頂けます。部署を超えたサポートも厭わず協力してくれる文化が根付いており、安心して業務にあたる事ができると思います。

優しい方ばかりです!もちろん注意など指摘はありますが、業界自体長い経歴のある方が“威張る”“お局”というようなものがありません。指導頂く時もご自身の失敗談を交えながら、深堀や理由付けなどし丁寧に教えてくださいます。話も聞きやすく質問や意見も出しやすいのは上司や先輩方の良い意味で優しさのお陰だと感じます。

分からないとこなどあれば質問をすると何でも分かりやすく答えてくれます。また困っていることがあれば声をかけていただき手助けしてくれる。

わからないことだらけでいろんな質問を何度もしてしまっていますが、毎回しっかりと丁寧に教えてくれます!

時には厳しさを持った指導をする場面も必要かとは思いますが、基本的に柔らかい言葉で話される方が多いですし、頭ごなしに叱責されたりという事はないと思います。

優しい上司や先輩方ばかりで業務内容も詳しく指導して下さり困った時は助けていただいてます。

基本的に自分の意見を受け入れてくれたり、発言の場や良い意味で自由に行動させてもらえる。今は先輩上司の方が少ないほうなので、これからは一緒に働くスタッフの方々などに以前、自分がしていただいたことなどを、次は自分がしようと思っております。

優しい方が多いです。分からないことは親身に教えてくれる方が多く、忙しいからとあしらわれることもありません。「今聞いたら忙しいかな?」と心配する必要はない環境だと思います。

研修中に先輩方と催事に同行する際、一つ一つを丁寧に教えてくださいました。研修後も気にかけて声をかけていただきます。

皆さん気さくな方々ばかりで、仕事の事はもちろん何でも相談できます!

皆さん優しい方が多いです!分からないことも遠慮せずに聞くことができます!

営業系の会社でこれほど親身になって色々教えてくれる会社は珍しく思いました。

全くの未経験で入社しましたが、一から上司や先輩方にやさしく教わることが出来ましたので、不安なく業務に打ち込めています。

最初は自分から言いづらいと思いますが、お昼休憩行って大丈夫!のお声がけや、商材についてのレクチャーなど、分からない点があっても、しっかり説明していただいてます。

分からない事など質問しやすい環境です。親身になってフォローして頂けるので遠慮なく頼れます。

入社してからの研修事から今まで変わらず優しく、時には厳しくご指導いただいており感謝しております。話しやすい方が多く仕事の事やそれ以外でもみなさん気さくに話しかけてくれたのでこちらも打ち解けやすいです。

全員、優しいです!この会社の気軽に相談できる環境が整っているのは、システム的なところもございますが、一番は皆さんの人柄だと思います。

相談がしやすく挑戦しやすい環境です。

優しく話しかけやすい雰囲気でいつも接していただいております!

日常の業務では任せていただいた事を終えた際には毎回ありがとうございましたと言っていただいています。

個々人の経験や知識などを嫌がる事なく教えていただけたり、気さくに話や相談もしやすい、人として接しやすい方がとても多いのではないかと感じています。

いつも困ったときや、自分の仕事量が多い時など仕事を分散して出来るように気遣って頂き、手助けフォローしてくれます。

皆さん優しい方ばかりです。未経験の職種で分からないことばかりの毎日ですが、先輩方のおかげで日々頑張れています。

わからないことを聞きやすくて、誰に聞いても親身に教えてもらえるので、優しくて素敵な方ばっかりです。

優しい方が多いです。上手くいかない時があった時は話を聞いて頂き、何が最善かいろいろなご提案をしていただいてます。

多いですね!一つ一つ丁寧に教えて頂けますし、周りが皆助けあって業務を進めています!新しい業務に取り組む際には、親切にサポートしてくれるので、安心してチャレンジできます。

私は社会に出て10年程経ち、アルバイトも含めてあらゆる人の下で働く事が多かったですが、マーキュリーの上司や先輩方で理不尽な事を言う方や、優しくないと感じる方は今のところ特にいません。

入社したての頃、業務に慣れない私に対して、先輩が時間を割いて丁寧に指導してくれました。特に、初めての接客の際は、フォロー・フィードバックをもらいながら安心して臨むことができました。このようなサポートがあったおかげで、安心して業務に取り組むことができました。

皆さん優しく、気さくな方が多いので冗談も交えながら返答していただいて質問もしやすい環境だと思います。

みんな全員優しいです。

未経験なので、かなり的外れな質問をしている事もあると思いますが、皆さん自分の仕事の手を止めてすぐに対応していただけます。あと査定のコツなどもサラッと教えてくれますし、雑談時間も本当に楽しいです。

基本、お優しい上司・先輩が多いです。若い方にとっても働きやすい環境だとは思います。

話をしやすい環境をつくってくれました。

気兼ねすることなく意見を出せる環境と、年齢関係無く接していただけるので馴染み易かったです。

みんな周りを気遣っている人が多いと思います!
03
Question
入社して成長したと実感したことはありましたか?


まだまだですが、豊富な知識量を身につけたと思います。

査定を聞く側から答える側へ、、難しいですが別の視点から物事を考えるようになれた事が成長できたなと実感しています!

新しい業務や経験が無いことも色々と業務を任せてもらえ、その度に自分が大きく成長していると実感しています!

聞き慣れない横文字の言葉が飛び交っておりはじめは聴くことで精一杯でした。ですが、今では業者さんとの打合せ中に内容把握した上でこの方法はどうですか?と提案までさせてもらってます!毎日充実してます!

事業内容として商品知識などは必要でその知識関係においては勉強する機会も設けていただいているので成長と言える部分かと思いますが社会人として業務についてなどの意味では特にないです

豊富な研修も有り商品知識が増えました。

多くの業務量を任せていただいているので単純に作業のスピードはあがりました!

前職ではリモート会議や在宅ワークが導入されてなかったので、オンラインでのMTGややりとりに関する知識が身に付きました。SEOや買取に関する知識も全く無かったのですが、少しずつ身についてると実感できています。

物を見る(査定、鑑定)すること自体人生で初めてだったのですが、催事に行きながら日々いろいろな商品にかかわらせていただき今の相場を知ることができたのは成長してきたのかなと感じます。

スキルアップしたい、成長したい分だけ反映されやすい社内の環境だと実感しています。

まだまだ今後の課題でもありますが、部下が増えてきたので部下の育成や仕事振り・マネジメントを実感しております。

研修をしたり教える立場となり、そこから学び・成果を出してくれるスタッフの方々を見ると自分も成長・貢献できてるなと実感します。実務だけでなく、まずは買取業の楽しさを教えていけたらと思っています。

入社前と入社後のギャップでもお答えしましたが、対面接客でお話をする諭吉に入社した事で、元々喋るタイプではなかった私ですが今では老若男女問わずお話ができるようになりました。人見知りで思っていても内に秘めて引っ込み思案な私でしたが、徐々に克服されていき自分自身が強くなれたと思います。家族からも“しっかりなったね、変わったね”と言われるほどです。今では、好奇心や探求心、様々な事をもっと知りたいチャレンジしたいという欲が出るまでになりました。自分自身の人間性の部分が大きく変化したという所が成長したと実感する面になります。

主にパソコンを使った仕事が多いため必然にパソコンの知識が増え、周囲からパソコンの困りごとなどで頼られることが増えた。

全く経験のなかった職務までも携われており、日々未知の世界を楽しみながら様々な知識を吸収させてもらえています!一般的には何年もかかって任せてもらえる仕事も入社後すぐに任せてもらえたりするので、本当に様々な知識や経験を得れています。

同業他社からの転職でしたが、当社スタッフの接客や知識は業界内でもかなりレベルが高いと実感しました。そんな環境に加われた事で自分自身も確実にレベルアップできているんじゃないかなと感じております。

いろんなジャンルのお品物を査定させていただくので商品の知識が増えた事と、トーク力が鍛えられたと思います。

今までは思い通りにならないことであったり、自分の意見を言い張っていたことがありましたが、今は一歩踏みとどまり相手の考えや行動を考え相手のことを考えれるように成長したと感じることがあります。

大きく2つあります。まず1つは、接客・対人スキルが成長したと感じられます。自分自身、口下手で会話をするのが苦手ではありましたが、接客を通し会話のスキルが上がり、仕事以外にも、プライベートでも会話を楽しく感じる機会が増えました。 2つ目は目標に向かって考えながら取り組む事を学びました。目の前のことを作業的にこなすので無く、どう取り組めば効率的に成果に結びつくのか?能動的に取り組む姿勢を学び、またその取り組みが楽しく感じています。

買取業ですので、物を見る力は養われます。お客様との会話の中で実感することが多い印象です。

未経験の業種に飛び込んで来ましたが、日々、取り扱う商品の知識が増えていくのは楽しいですし、私生活にも活かせる事ばかりなので無理なくどんどん吸収できます!

1ヵ月程ですが今まで知らなかった知識がたくさん身に付きました!私生活でも役に立ちます!

日々勉強が必要な仕事ですが、物事をお客様に対して説明するときに解りやすく言語化できるようになったと感じます。

入社して5年近くになりますが、任せてもらえることが増えてきており、人として成長できたことで様々な仕事を振ってもらえていると実感しています。

未経験でほぼ0からなので商材についての知識もですが、接客業も未経験でしたのでお客様へのご対応など学ぶことがたくさんあり、日々成長している実感があります。

幅広いジャンルの商品を査定するので知見が広がります。様々な年代のお客様の査定をするので伝え方、コミュニケーション能力は身につきます。

未経験で入社して分からない事ばかりで最初は不安半分、ワクワク半分でしたが、先輩方のご指導のおかげで入社した時の自分とはまったく違う自分へと成長させていただいております。

まだまだ私は半人前ですが、以前よりは成長出来ていると思います。他業種からの転職でしたので、知識面もそうですが、いろんなことを提案したり挑戦させて下さる環境ということもあり、精神的にも強くなれている気がしています。

本社や先輩方が手厚いサポートがありますし、努力がそのまま結果として現れるので成長を実感してます。

一人で店舗や出張に行かせていただいて一日をやり遂げたときは成長したな、と感じました。

言葉遣いやお客様の対応が自然に出来るようになってきました。

商材に対する知識はもちろんのこと、接客のスキルも間違いなく成長していると実感しています。

前職で自分が培ってきた、学んできた知識をもとに、実践して深堀していき、更にワンランク上の知識を身につけられた。

知らないことが多く、知識が増える度に小さな成長を感じています。逆に、知識だけ持っている部分に関しては実務経験を積めるため、良い環境で働けていると実感しています。

まだ入社間もないですが、今までの経験を活かしながら更に上のステージで働けてると日々実感しています。若い方が成長できる環境があるので、勧めたいと思える会社です。

チームや他部署のみなさんと意見交換をしながら物事を進めていくことで新しい発見があったり、以前では考えがでなかったことが今では面白いアイディアが思いついたり言語化できることも多くなった為成長を感じています。

任せて頂ける業務も多く、責任もありますが日々充実しています!新しいプロジェクトやタスクに取り組むことで、自分のスキルや知識を広げることができ、成長を実感しています。

元々、人とコミュニケーションを取る事が好きではありましたが得意ではなかったのですが、入社して営業部の方で働かせていただき、初対面のお客様と話して信頼関係を作らないといけない場面が常にあるので、仕事面でもプライベート面でも人とコミュニケーションを取る力は入社前より成長していると自分自身でも強く感じております。

商品の価値がどのように変動するかを学ぶことで、より正確な査定ができるようになりました。また商品の背景や歴史を知ることで、より深い理解が得られ、顧客とのコミュニケーションも円滑に行うことができるようになったと自負しております。

まだ研修中の段階ですが改めて再認識する事と新しく入る知識が沢山あります。まだ直接活かせる場面には遭遇してはいませんが成長をさせて頂いている実感はあります。

入社したばかりなので、まだわかりません。

まだ入社して1ヶ月経っていませんので成長を実感するレベルではありませんが、社員の皆さんの個性がバラエティー豊かで自分にない引き出しを持っている方が多く、刺激を受けています。ブランド品なども高密度で触れる機会を貰え、色々経験させてもらえています。

いろいろな方とお会いしたりお話したりしていい意味でとても刺激になり少しは成長したのではと思います。

色々な商材に触れる機会が増えましたので私自身知見も広がりました。

入社間も無いですが有価物の価値の見方が先ず一番、礼儀作法がとても丁寧な上司先輩方々なので話しているだけで勉強になります。部署の強みも有り、片付けの効率的な業務運びを出来る様になり、有価物の捌き先にも詳しくなりました。

できることが増えました!具体的には、デザイナーとして入社したので販促物を制作すると思っていましたが、入社して3日後には動画制作を任され、動画の撮影から編集までできるようになりました。
04
Question
残業は多いですか?


ほぼした事はありません。

ほとんどないです!

月の残業時間は1~2時間くらいですね笑

残業はしてないです!むしろ残業してる人を探す方が珍しいくらいです(笑)仕事を投げ捨てて帰るというわけではなくみなさん業務中は集中して時間内に終わらせるようにしてるのでメリハリがしっかりしているという表現がしっかりきます!

現状多くないです。

殆ど定時には終了します。

19時になったらすぐに「はい帰るよ~」と声かけが始まるので基本的に残業は少ないです!

定時になると、上司が「帰るよ~!」と声掛けするような会社です。他部署の方々も皆さん定時で上がられます。残業ができない分、時間配分を意識して業務を進める事が必要とされますが、メリハリある働き方ができますよ。

多いのか少ないのかよくわからないのですが、催事組はどうしても飛行機や新幹線、車移動の兼ね合いで帰るのが遅くなったりします。

会社から求められる残業は少ないですが、タスクや緊急スケジュールが山積すると多くなります。ただし自己責任です。

残業は基本的にしておりません。帰宅後に家族の時間も大事にしています。

残業は至って少ないと感じます。繁忙期や買取点数によっては、忙しい時期もあるのは確かです。その分、いかに時間内で作業できるかタイムパフォーマンスが求められます。

基本残業はしません。閉店ギリギリにお客様が来店されたりした時は余儀ない場合もありますが業務時間内に終わらせる様にし、やむを得ない場合等は翌日へ引き継いだりと協力しあいます。

残業はほとんどなく定時に帰宅が可能です。

たまに数分、長くても10数分程度しか経験しておりません。

定時退勤に向かって仕事を進め、当日の業務量が多くなった場合でも皆で分散して終業へ向かうので、閉店間際の来店などがなければ原則定時で帰宅しています。

残業はほとんどありません

基本なし。お客様の来店が多い時や遅い時間に出張が入った場合のみ遅くなる時はありますが月に1、2回程度だと思います。

残業は基本的に少ないです。ただ、催事の場合はお客様のご自宅に伺う際に希望時間が遅いこともありますので、その場合は残業を行う可能性がございます。

催事の戻り日(帰る日)などは遅くなる場合が多いですが、基本的に残業は少ないと思います。

決められた時間通りに退社ができる環境なので、残業はほとんどありません!

入社前は疑っていました本当にほぼありません!閉店間際にお客様が来店されたりレジ金が合わない場合のみ発生します!

基本的に残業は少ないと思います。

閉店間際の来客がない限りは定時で退社できます。

現在研修中ですが、一度も残業したことはありません。店長、先輩が対応中であっても、先に帰って大丈夫!と話していただきました。

基本的には少ないですが、催事に関しては長距離の移動で遅くなる事はあります。

残業は月に数回で時間も長くはありません。ほぼほぼ定時で退社しております。

前職と比べても多くないですし、たまに残業してもお給料に反映されているので満足しています。

基本時間通りに帰れます。

ほぼ残業はなく、定時です!

極力残業にならないように予定を立てていただいていますのでイレギュラーな事が無いと残業にはなっていません。

タイミングによって残業せざるを得ない事はどうしてもありますが、基本的には残業は少ないと感じています。

閉店間際に来客がない限り、定時で帰れます。週1あるかないかで、残業なしで帰れる日のほうが多いです。

入社して間もないですが、残業をした日は0だと思います。時間内でしっかりと退勤できるため、私生活に影響がなくストレスフリーな生活を送れています。

月に1度ありましたが、ほぼ残業はありません。その分、時間内にどうやって仕事を完遂できるか逆算する考え方になりました。

多くはないですが日によっては残業はあります。

基本残業はなく、定時で業務をしています!仕事とプライベートのバランスが取れることで、仕事へのモチベーションも高められ、業務に集中もできます。

たまに遅くなる日もありますが、月のトータルで考えるとそこまで残業多いと感じた事はありません。

自分自身でしっかりとスケジューリングして業務にあたれば基本的には発生しません。平均しても一日あたり1時間以内になるのではないでしょうか。

今の所、研修期間ですので残業はございません。

入社したばかりなので、まだわかりません。

研修期間で、定時内に課題が終わるように上長に管理してもらっていますので残業は全くありません。

もちろん、いつもではないです。残業が多いというよりも全然ないとは言えないという意味にはなります。お客様次第ではありますが、以前よりも業務内容は増加しているのは確かなのでケースバーケースで営業時間内に終わらなければ当たり前だとは思っております。

基本的には残業なく営業時間内で業務を行います。

定時より若干の早出がありますが、終わりはほぼ残業が発生しない様に上長が配慮して頂いております。

基本無いです!タスクの期限的に少し定時を過ぎることはたまにありますが、ほとんど無いです!
05
Question
お休みは自由に取れてますか?


ちゃんと予定がある日にはお休みは取れています。

自分で決めたシフトで休んだり働いたりしています!

イベント事があっても自由に休みをとれます!

すごく自由にとらせていただいてます!私は結婚して子供もいるので運動会などの行事がある時は休みとりますし、誕生日休もありますので家族との時間取りやすいです!

希望休は通りやすいと思います

早めに言えば希望休みが貰えます。

シフト制ではなく土日祝休みなので、自由にというよりしっかり休みがとれています!

まだ試用期間中なので、有給休暇は取れませんが、先輩方は自由にシフトを組んでる印象です。お子様の急病やプライベートな用事でお休みを取っていますよ。バースデー休暇があるので、使うのが楽しみです!

しっかり希望の日は休みをいただけているので助かります。

私用で休みを取らないといけない場合は、支障なく休みが取れます。有給休暇も5日は必ず取れて、申請すればそれ以上も取得できる社内環境です。

シフト制ですが、自分でスケジュールを組んでおります。

私の部署では、休みの希望について十分にご配慮頂けております。プライベートな理由でも休みを最大限配慮して頂けており、その分働く際にはメリハリをつけて業務に当たる事ができていると感じます。チームでの業務のため、時には出勤をお願いされる事もありますが極めて少ないです。

シフト制でございますが、基本希望休などを事前にお伝えします。

希望休を取ることが可能です。子供のイベントなど事前に分かればほぼ参加することができ自由度は高い。

前職に比べてかなり自由にお休みを取らせてもらえております。なので家族との時間をしっかり取れて、休みの日は楽しく過ごせています!

希望休も取れますし連休も可能です。突発的にお休みが必要な状況が発生しても柔軟に対応してくれます。

希望休はしっかり取れています。

休み希望があり、その辺は割と自由にしてもらえますので満足しております。

希望休を提出し、ほぼ希望通りお休みをいただけております。

催事の場合、3か月前にはシフトが完成するため、休みのスケジュールが組みやすいです。希望休もほぼ希望通りに取得できます。

入社したてで、休みの希望を出すのは気が引けるなと思っていたのですが、上司や先輩が希望があれば遠慮なく言って良いんだという雰囲気を作って下さっているのでとても助かっています!

しっかりと事前に申請を行っておけば考慮して頂けます!

普段、あまり希望休は出さない方ですがお願いしたときには快く聞いてくださる印象です。

月8回のシフト制ですが、希望休が取れます。予定も組みやすいです。

プライベートで〇曜日と〇曜日に休みが頂ければと、伝えると〇月のシフトは全て対応していただけました。

希望休、有給ともに申請出来ます。

休みの日に仕事することはほぼなくプライベートも充実しています。

取れています!おかげで保育園も学校も、親子行事などに参加できています!

プライベートも考慮していただけるので有難いです。

希望したお休みはちゃんといただけております!連休もしっかりといただけます!

私用の際のシフト変更にも柔軟に対応していただいています。

問題なく希望休を頂いています。

家族や、友達と予定を合わせて希望通り他、自分の置かれた環境にも配慮して頂きお休みも自由に取れています。

部署によって休日は異なりますが、私は土日祝お休みをいただいています。休日に業務を持ち帰ることもないため、オンオフの切り替えがしっかりと出来ます。

希望の休みは取れますし、休みに仕事のことを考えないです。

有給、希望休がとれるので自由にとれています。

部署によりますが、基本的に土日祝お休みですし、夏期・年末年始、特別休暇もあるのでリフレッシュできます!有給休暇も取りやすい環境が整っています。

遠慮なく休み希望は提出させていただき、しっかり取れております。

基本的に休み希望は事前に相談をしていればほぼ自由に取得することができます。

希望も聞いてもらえてますので今後も自由に取らせて頂けると思います。

いいえ、ほとんど残業はないです。

研修期間の身でありながら、希望休を聞いてもらえました。将来の希望休もヒヤリングしてもらえるのでありがたいです。

希望休を出せば、ほぼ取らせて頂けるので助かっております。

希望休や天災時、体調不良の際などすぐに対応してもらえます。

入社直ぐから希望休を上司から聞いて頂いてお休みは取り易いです。急な予定が発生しても柔軟に対応して頂き、お休み変更も対応して頂いてます。

まだ入社してまもないので希望のお休みを取るのは難しいですが、土日祝がお休みで夏季休暇も十分にありましたので、普段の疲れをしっかりリフレッシュできるくらい十分にあります!
06
Question
ワークライフバランスは充実していますか?


充実しています。休日は基本的に子供達と出かけたりして自分なりにもフォロー出来てると思いますし、仕事も無理なく働くことが出来ています。

仕事もプライベートもとても充実しています!

残業が無い分プライベートの時間も充分確保できます!

充実させてもらってます(笑)残業もないですし、休みもしっかり取れるのでオンオフはっきりできます!仕事はやりがいあるし休みの日は家族との時間や趣味のゴルフなどすごく楽しいです!

まれに休みで対応することがありますが、お休みはしっかりいただいてます!

営業部は、出発前に発送や道具準備等を休みの日にすることもあります。

残業も少なく土日祝休みなので、仕事のときはしっかり働いてお休みのときはたくさん遊ぶのでバランスのとれた生活ができています!

私の部署は土日祝固定休みです。平日はしっかり働いて、週末はしっかり休む!休日出勤もしたことはありません。

はい、しっかり考えることができております。入社当初は、バタバタな感じでは有りましたが、営業として少しずつ稼げてきてからは少しずつではありますが充実してきたような気がします。

仕事と私生活のバランスは良い社内環境だと思います。

非常に充実しております。おそらく前職では満足できていなかったかと思います。

仕事と休みのメリハリがあり、残業も少ないためプライベートとの両立はできると思います。もちろん、急な連絡が入る事もありますのでその点は予めご留意頂くと良いかと思います。

お休みについてもお答えしたように希望休のお伝えができるので、予定が立てにくいと感じた事は特にありません。プライベートと分けれています。

定時帰宅や希望休を取ることができるのでプライベートの計画が立てやすく 私生活で必要な時間をつくり出すことができる

仕事の日はしっかりと働き、お休みの日はしっかりと家族との時間を 楽しめているので私はとても充実できています。

休日にどうしても対応しなければいけない事案が発生したとしても、当日出勤の スタッフだけで対応するスタンスなので、休日は仕事を忘れてリフレッシュしてます。

残業もほとんどなくお休みもしっかりといただけるので充実していると思います。

単身赴任で他県に居るため家族との時間は少ないのでなんとも言えませんが、 基本的には充実しているとは言えます。

お休みの希望は通りますので、自身の予定や、お子様がいらっしゃる方は行事に 合わせてお休みももらえるので、ワークライフバランスは充実していると考えております。

残業時間が少なく、希望休もしっかり取れるため、趣味などに当てる時間が多く取れます。 昨年には、先輩社員が育休を取得されていました。

仕事とプライベートのバランスが取れる職場だと感じています。 お休みの日は仕事の事を気にせず思いっきりプライベートに没頭できます!

仕事と休みは割り切って働く事ができます!

普段は県外にいることが多いですが、休みが連休が多いということもあり、 休日も充実しています。

先述の通り、希望休が取れるのでプライベートも充実しています。

充実しています。定時で帰宅しているので、勤務後のプライベートの予定も組みやすいです。また、休日も希望休が取れるので、その点も助かります。

休みの日に仕事をする事はないですが、LINEでの連絡事項などは緊急性がある場合もあるのでこまめに目を通すようにしてます。

仕事は10時から19時までと比較的遅い時間から仕事するので朝はゆっくりでき退社から出勤までの時間はしっかりとれていてプラベートにも時間を使えています。

職業柄、夜間呼び出しなどもないですし、休みの日もしっかり休めます。メリハリつけて働けていると思います。

バランスよく、かなり充実してます。

希望したお休みでしっかりとリフレッシュし、仕事に望めます!

業務の事をプライベートでも考える時があり私用を忘れる事が多々あります。

個人的には充実していると感じています。

経済的自立も出来て、仕事や趣味に携わる自己啓発活動も 取り組みやすい環境です。

学ぶことが多く、やりがいも感じているため毎日の就業時間があっという 間に過ぎていきます。家に仕事を持ち帰ることもないため心にも余裕が出来ます。 ワークライフバランスは充実していると思います。

休みに持ち越す仕事もなく、私生活も充実できてると感じてます。

プライベートもとても充実しています。

オンオフ切り替えられる環境なので有難いです!リモートワークの実績もあり、 自分のペースで仕事を進めることができる点も魅力です。

催事で出張に出る事が多く、家に帰れない日も多いですが、休みの日は しっかりプライベートの時間も充実しているのでストレスを感じたりなどはありません。

個人によって基準が異なると思いますが、仕事中とプライベートではしっかりオン・オフが ありメリハリもある生活になっていると思います。休暇中であっても商品知識を得るために 勉強することはありますが、仕事でもプライベートでも役に立つことが多いので充実して いると感じます。

今の所、充実しています!

休みを自由に取ることと優しい上司や先輩たちと働くことが凄くいいと思っています。

転職を機に福岡に初めて来たので、土地勘もなく生活も挑戦の部分が大きい状況ですが、 仕事面を無理なくさせて貰えていますので、バランスを取れていると思います。

正直、プライベートはやることばかりですが、仕事をさせて頂いてるおかげで 充実はしております。

残業が少ない分帰宅後も家族や友人と過ごす時間が作りやすいです。

残業が多くない事もあり、調度良いバランスで業務にあたらせて頂いています。

定時で退勤できており、仕事とプライベートをしっかり切り分けて生活できているので充実していると思います!
07
Question
入社後のサポートは充実していると思いますか?


急な子供の看病がある時も早急に対応してくださったり、思い出せないですが、充実してると思います。

充実しています!

オリジナルの研修制度もありますし、入社後すぐにオリエンテーションを行っているため、会社のことや管理職の方の事を知る時間があります。

充実してると思います!私も未経験で入社しましたが、わからないことは何度でも聞けますし難しいことは噛み砕いた説明をしてくださります!未経験入社の方が多いので、先輩方が実際に悩んだポイントなども教えていただけるのですごく助かります!

最低限の教育はあると思うのですが経験者だからか特にサポートを感じたことはなかったです。

各部所が有り、理解らないことは、何でも聞けます。

定期的にメンター面談をしていただいているので、相談などもできてサポート面は充実しているなと思います!

入社初日は必ずオリエンテーションが開催されます。半日かけて会社の考え方や組織図など丁寧に教えてもらえますよ。買取に関する知識は皆無だったので、入社後すぐに店舗で接客する様子を見学させていただきました。なかなか会う機会のない現場の方々とも会えて色々話を聞くことができました。

充実してきているかと思います。ここ最近入社された方はしっかり研修しているようで最低限の接客方法、知識は得れるのではないかと思います。

分からないことがあったら丁寧に教えていただけます。そして尋ねやすいです。

上司や周りのサポートがありスムーズに業務できております。

チーム内はもちろん、部署を超えたサポートも盛んに行われています。また、商品知識に関する定期勉強会があったり、他部署の方向けの現場見学会など他部署交流も積極的に開催されております。

働きやすい環境のお陰で特に今まで不十分に感じた事はございません。

商品の知識などは会社全体で定期的に勉強会があり知識を深めることができる。また必要に応じて外部のセミナーや勉強会に参加させてもらえる環境がある

仕事を任せてもらった後もしっかりとフォローをしてくれるので不安な気持ちになる事はありませんでした。また、不明点が出た時はいつでも質問出来る環境があるので安心して仕事ができると思います!

覚える事は非常に多く、システム的にまだ発展途上な部分はあるも、分からない事を聞いて嫌な顔をする人は皆無ですし、定期的に勉強も実施されたりなので、サポート体制の構築も日に日にアップデートされているかと思います。

入社後からしっかりとカリキュラムが組まれており分からない事があればその都度上司との面談等で自分が今困っていることなどを相談させて頂いているのでサポートは充実していると思います。

細かくしっかりと仕事は教えてくれていると思います。

研修期間も設けられており、座学・実務と別れて学べます。現場の場合、実務を通しての研修の比率が多くなりますが、先輩方が細かいところまで教えてくれるサポート体制は整っていると思います。

入社後の研修や、年に数回の勉強会などレベルアップするにはいい環境が整いつつあると思います。

上司や先輩に分からない事を質問しやすい環境です。また仕事以外でも社割がきいたりと至れり尽くせりです!

本社で約1ヵ月OffJT研修後に店舗でもOJT研修を行って頂けます!

前の方にも回答しましたが、営業系の会社の中では研修はしっかりとしている会社だと思いますので、初心者でも安心して入れると思います。

充実しています。業界未経験で、ブランド品などに全く知識がない方も多いです。しっかりとしたサポート体制がありますので、安心して頂けたらと思います。

未経験での入社でしたので、知識はほぼ0からでした。貴金属もそうですが、宝石や腕時計、ブランド品からオークション品までお客様からお持ちいただくお品は多種多様なので一つ一つに対して、学ぶ環境は整っています。

教育制度自体が確立してないのが現状でした。教育のチームも出来たのでこれから充実していければと思います。

入社してから先輩方にはいつも気にかけていただき仕事面でいつもサポートしていただいております。研修も定期的にあり会社側にもサポートしていただいております。

充実しています。社員研修中も手厚く1からご指導いただけますし、社員となったあとも研修もあること、また、システムとしても日々新しい情報を交換できるので、いつも最新の情報と学びの場をいただけています!

働きやすい環境に身を置けている実感があり、サポートが手厚いです。

先輩、上司は優しく、わからないところはしっかりと教えていただけますし、3ヶ月に1回の勉強会もあり、研修についても充実しております!

困った事や分からない事はすぐ対応していただいています。

知識面・接客面問わず、分からない事があっても教えて頂けますので、サポートは充実しているのではないかと思います。

研修~正規雇用まで、適格なアドバイス、独り立ち出来るように手助けしていただきました。

困ったとき、組織のサポート体制が整っているため悩むことは少ないのかなと思います。

人事なので、これからもっと入社していただく方のサポートを充実させます!新卒・中途入社や2年目研修などこれから増えていくので、安心して飛び込んでほしいです!

買取業界未経験で入りましたのでわからないことばかりでしたが先輩に教えていただきサポートしていただきました。研修期間がありますので充実していると思います。

周りのサポートだけではなく会社のサポートもあります。研修やセミナーもあり、スキルアップの機会もあります。他にない福利厚生もありますが、急成長している会社なので、今後は以上に充実してくると思います!

本社研修、長崎の店舗研修、福岡営業部の方と同行と社内の方とまんべんなく関わる事ができたので、相談しやすい方も多く学びやすい環境でした。

定期的な研修もあり商品知識など学べる機会はとても多いと思います。また商談・接客などについても上司や先輩は気持ちよく相談に乗ってくれるため安心して業務に取り組むことができると思います。

色々と気にかけて頂いていてサポートして頂いてます。

毎度感じています。

入社してからも人事部の方をはじめ、他部者の皆さんと接する機会も多く、色々話を聞けて不安なくスタートを切れています。

急な冠婚葬祭、本人はもちろんですが身内の体調不良にも対応して頂いてるので感謝しております。

研修期間が終わっても年間4~6回社内研修があるので新しい知識やさらに深く学ぶことができます。

上長方々と近いので相談し易くイレギュラー対応やトラブル対応も速やかで安心して業務に励めます。

入社してすぐは当然分からないことが多かったですが、周りの人がやさしく教えてくださって安心できました!分からないことがあればいつでも聞ける環境だと思います!
08
Question
社内のメンバーによく「ありがとう!」と言われますか?


頼られる事が凄く多いし、社内全員がありがとうと言える人だからですかね。言われます!

いろんな場面で言っていただきます!

部署柄というのもあるかもしれませんが、毎日色んな方にありがとうと言われる機会が多いです。むしろ意識してありがとうを伝えてる方も多いように感じます。

結構な頻度で言われます!頼まれた仕事を終わらせた時や、何気ない行動の中でもありがとうをよく聞きます!この会社はいい意味で上司の方が上司っぽくない(偉そうじゃない)ので自慢したくなる会社です!

気が効くのでよく言われます。

買取経験者なので、商品知識は良くアドバイスして言われます。

ちょっとしたことでも「ありがとう」が飛び交う職場なので、気持ちがいいです!

データを送ったり、ゴミ袋を変えたり…名もなき些細な業務にも、お礼を言われると嬉しいです。挨拶は大切にしている会社だと思います。

自分もありがとうと言いますし言われると思っています。

「ありがとう」もそうですが、ネガティブなワードや雰囲気が飛び交わない社内環境です。

立場上頼って頂く事も多いので、感謝の言葉は良くいただきます。私自身も感謝して業務していきます。

とっても言われます!笑それぞれの部署の方と協力をして業務が行われているという意識が本当に強いと思います。

私だけでなく、何かをしてくれたり、何かする度にみんな“ありがとう”は口癖のように飛び交っていると思います!

パソコンと向き合う仕事が多くよく言われるかというと他部署よりは少ないかもです。システムのトラブルや改善などの時などは涙目の絵文字付きでより気持ちのこもったありがとうをもらうことがある。

はい!社員みんながお互いにありがとう!と言い合える環境ですし、社長からもありがとう!と言ってもらえる素敵な会社です!

年齢や役職に関わらず綺麗な言葉で話す方が多く、互いのアシストが必要不可欠な業種でもあるので、先輩後輩関係なく挨拶や感謝の言葉が自然に出るような社風だと感じます。

些細なことでもありがとうと言っていただけるので自分のモチベーションに繋がると思います。

立場の問題もありますが割とあるかと思います。

社員同士の関係性も良好なのもあって、「ありがとう」を言われるだけでなく、お互いに「ありがとう」を言い合える環境だと感じております。

接客業ですので、基本的に「ありがとう」を言われる回数、言う回数は自然に増えていきます。

どんな些細なことでも、皆さん感謝の言葉をかけて下さるので嬉しいです!

入社したばかりなのでまだまだ「ありがとう!」をいう側なので言われる側になれるように頑張ります!

ありがとう!よろしくお願いします!が飛び交うフレンドリーな会社です。

上司、部下、先輩、後輩、みんなが仲が良く、助け合いが出来ていると思います。ですので、上司からも、部下からもありがとうと言われます。

入社したばかりですが、看板、のぼりの設置や撤去、ゴミ出しなど率先して雑務をしていますが、その際にお言葉いただいております。

私も良く言うように心がけています。

ありがとうと言われる事もあれば、こちらからも先輩後輩関係なくありがとうと感謝を伝えております。

言われます!電話やメールのやり取りでも、感謝の言葉をいただけるところも、やりがいを感じるところだと思います。

細かなことでも社員のみなさんは、ありがとうをくれます。

ありがとうの言葉はいつも使っていただいており、私もしっかりと言葉にして伝えるようにしております。

メンションしていただいた業務を完了した時にありがとうといつも言っていただけます。

上司・同僚問わず感謝の言葉を掛けて貰えると感じています。

細かなことでもしっかりと感謝されて感謝の言葉があると、励みになり活力になります!

バックオフィス業務のため、社内の人とのやり取りが多いのですが、皆さん小さなことにも「ありがとう!」と伝えてくださいます。もっとお役に立てるよう頑張ろう!と仕事のモチベーションも上がります。

些細なことでもありがとうと言っていただけるし、こちらも感謝の気持ちを常に持ち働くことができてます。どこの会社も「こういう会社にしたい)と思っていることが、実現できている本当に素敵な会社です。

何気ないことでも「ありがとう」と言われます。

立場上いろいろな部署とのやりとりも多いですが、有難い事に感謝の言葉をいただける機会も多いです。これからも、皆さんの期待に応えられるよう、努力を続けていきたいと思います。

年上の上司の方などからも、何か頼まれごとをしたあとによく言っていただけます。

現在のポジション的に感謝される機会は多いと感じます。例として研修の際、査定中の商品の価格についての相談・回答、買取後の商品の売却金額についてなど例をあげると枚挙にいとまがありません。

会社の備品などを運んだりした時などありがとうの声かけをして頂いてます。

みんな優しい上司や先輩です。

研修内容で質問をした際に、今までの研修資料にない事を質問したら逆にありがとうと言われたり、荷物運びを少し手伝っただけでもありがとうと。ありがとうが必ず聞こえてくる職場です。

声かけはして下さる方だと思います。

自店の中では話すことも多いですが基本的には他店舗、本社の方と会う機会はないので少ないですがメッセージのやり取りの中では言われます!

小さな事でもありがとうの言葉が多く、私自身も触発され自ずとありがとうの言葉が多くなりました。

何かわからないことや迷ったことがあった時に、周りの人に教えてもらったり助けてもらったりしたら、みんな自然と「ありがとう!」と言ってると思います!
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